NEWS

2018.03.10

北海道演劇宣伝美術賞「らてるね賞」大賞いただきましたー!

どうも金田一です!

北海道演劇宣伝美術賞「らてるね賞」が発表されました!
http://laterne.blog.so-net.ne.jp/2018-03-10

「らてるね賞」とは、北海道演劇宣伝美術賞、つまり、北海道内の演劇の宣伝のためにデザインされて配布されているチラシ・フライヤーの中から、毎年優れたものを選び、表彰する賞です。

2017年、制作を担当させていただいた劇団Words of Heartsさんの舞台、「アドルフの主治医」フライヤーが!
なんと!
北海道演劇宣伝美術賞「らてるね賞」で大賞をいただきました!!

ちょうど事業部を立ち上げたばかりの時期に作成したフライヤーだったのですごい思い入れもあり、とてもうれしいです!
ほんとありがとうございます。

男性の横顔と戦時中の物語という世界感を多重露光で表現したフライヤーになってまして
パッと見は男性!よくみたら景色!という1度で2度楽しめるフライヤーになればいいなと思っておりました

フライヤーが他の舞台のパンフレットに差し込まれること、劇場や公共施設に置かれることを想定して、なるべくファーストタッチで目が留まることを考えて作成しております。

お芝居のフライヤーを作るたびに難しいなと思うのは、フライヤーを作成するときに台本ができていない場合があるということ。
脚本家さんと密に打ち合わせをして世界観を共有することが大前提になります。
これが難しいし時間がかかるー!

ちなみに初稿はこんな感じでした。

ホラー映画かよ

何度も打合せをして、時間をかけてフライヤーができます!

しかも!
今回の北海道演劇宣伝美術賞で最終選考に残った16作品の中にもう一つ自分の作ったフライヤーが!

剣崎薫企画特別公演「亀もしくは…。~男亀と女亀~」
2次選考まで2作品残ったなんて!ものすごくうれしいことだと思います。。。!!

1度で2度楽しめる大賞受賞です。ほんとありがとうございます!

今後とも精進していきたいと思います!!
DTPもWEBもなんでもやりますー!
なにかを作るときにはFreelyVillageを思い出していただければ!
なんでも相談のりますー!